ブログ初心者が始めたブログ。

いつか身バレとか炎上とかするんでしょうか?

週一の集中美容タイム【前編】

美容関係の仕事をしていながら、普段は帰宅後ダラダラ優先でお風呂上がりのシンプルスキンケアで手一杯な私ですが、週に一度だけガッツリと集中美容タイムを設けるようにしてます。

 

ただ私は仕事が不定休で時間もいつもマチマチなので、「毎週〇曜日に」と決められない状況です。ですので週一といっても「そろそろかな?」という感覚ベースの週一です。もしかしたら週二の時もあれば二週間以上開いてる時もあると思います。

(こうなってくると週一なんてドヤ顔で言えないですね。)

 

この感覚ベースで週一に行っている集中美容タイムのコース内容は、半身浴からスタートします。

まず準備としては、

・浴室暖房ON

・お茶、粗塩、本、iPhoneを持ち込む

 

まずは顔と髪を洗います。そして、バスタブへ入りお湯に浸かります。この時に持ち込んだiPhoneでお気に入りの音楽を流しながら読書です。喉が渇いたらお茶で水分補給します。

 

だいたい10分ほど浸かったらバスタブのヘリに腰掛けて足湯タイムスタートです。

足湯タイムはただ座って足を浸けるだけではないのです。腹筋します!真っ直ぐ座った状態から真正面にかがみ込んでみたり、斜めにかがみ込んでみたり、逆に後ろに倒れ込んでみたり、倒れ込んだ状態のまま左右に身体をひねってみたり…

この頃にはもう汗だくです。

 

そして次のステップは塩浴タイムです。

塩浴の詳細はGoogle先生にお尋ねください。ざっくり説明しますと、濃度の高い塩水を作り、それを身体に塗るって感じです。デトックスできてスッキリするしスクラブの効果でお肌ツルツルになります。

バスタブから出て、粗塩をお水に溶け残るギリギリまで溶かし身体に塗りこんで10分程そのまま待ちます。どんどん汗が出まくります。途中でお茶を飲んだらまた汗がドっと出ます。

たまにこの塩水をアレンジして、水の代わりにオイル洗顔料と粗塩を混ぜたものを身体に塗ったりもします。こちらの方が美容効果は高いんじゃないかと実感してます。

 

10分経ったら、塩水を流す前にカッサで脚を擦って老廃物を流します。

まず鼠径部、膝裏、膝小僧、くるぶしをゴリゴリほぐします。それから膝下を流してから膝上を流します。立ち仕事なので擦る度に「ブチブチ」「ゴリゴリ」してて溜まってる感がすごいですが、翌日は脚に天使の羽が生えたんじゃないかってレベルで軽いです。

 

カッサで脚を擦り終わったら、塩水を流してまた足湯します(もう辛いので腹筋はしません。)

飽きたりしんどくなったら、水またはぬるま湯のシャワーを浴びてバスタイムは終了です。

拭いても拭いても汗が止まりません。一度汗が鎮まっても水分補給した途端にまた汗が出てきます。デトックスできたっていう達成感で気持ちいいです。

 

【後編】では、スキンケアをご紹介いたします。